FAQ

採用において、
よく聞かれる質問をQ&Aでまとめました。
もっと聞きたいことがある場合は、
会社説明会や面接でお気軽にお問い合わせください。

応募について

Q
どのようにエントリーすればいいですか?
A
「マイナビ」「リクナビ」にてエントリーを受け付けております。エントリーをしていただいた皆さんには、セミナーの日程などを順次お知らせいたします。
Q
会社説明会に参加するには
どうすればよいですか?
A
まずは、「マイナビ」「リクナビ」よりエントリーしてください。会社説明会などの各種採用情報はエントリーしていただいた方にご案内しています。
Q
会社説明会に参加しなくても、
その後の選考に進むことはできますか?
A
会社説明会への参加は、選考の第1ステップとなります。まずは会社説明会の予約・参加をお願いします。
Q
店舗見学はどのようにしたらよいですか?
A
まずは当社ホームページの「店舗情報一覧」をご覧ください。なお店舗を見学される際、店内での写真撮影やメモはご遠慮いただいております。お店が入社後の職場になりますので、自分の働いている姿を想像しながら見学していただければと思います。その際、個別での作業場見学はお断りしております。
Q
新卒応募に関して、年齢制限はありますか?
A
年齢制限はありません。既卒3年以内は新卒扱いとなります。
Q
経験や知識がなくても大丈夫でしょうか?
A
マルエツでは、研修にとても力を入れております。日本流通未来教育センターという自社の教育・研修施設があり、研修が充実しているので、たとえば包丁を握ったことがない方でも、鮮魚・精肉のプロになれます。もちろん、その他の所属でも研修プランが整っているので、食や販売に興味のある方なら、安心して入社していただけます。
Q
求める人物像を教えてください。
A
こちらのページをご覧ください。

研修・教育制度について

Q
新入社員研修はどのような内容ですか?
A
入社後の全体研修では基本的なビジネスマナーなど、社会人としての基礎教育を行います。その後、所属ごとの研修、半年ごとの全体研修、さらには現場研修などを行います。詳しくはこちらのページをご覧ください。
Q
入社後はどのような研修がありますか?
A
入社1年目は所属に分かれて、「所属基礎知識」「予算管理」「人事労務」「販売計画」を学びます。その後も2年次研修、3年次研修といった、段階に応じた研修プランが充実しており、5年次まで集合研修があります。その他にもマネジャーや店長代行、店長といった昇格の際も新任職位に応じた研修をご用意しております。
Q
その他の自己学習について教えてください。
A
自己学習のプランが充実しているのもマルエツの特徴です。食のプロとしてお客さまとの会話に役立つ商品知識をまとめた、商品知識テキストがあります。このテキストに基づいて全従業員を対象に商品知識検定を行っています。また、グリーティングの接客優秀者を集めて行われる「グリーター接客レベル認定」や、販売意識を高めるための「販売コンクール」など、自分を磨きたい従業員をサポートする仕組みが、マルエツにはたくさんあります。

会社について

Q
経営理念を教えてください。
A
こちらのページをご覧ください。
Q
業界内での強みや今後の方向性を
教えてください。
A
マルエツは首都圏最大の食品スーパーマーケットとして、約300店舗(2024年2月末日現在)を出店しております。今後、唯一人口増加が見込める首都圏を地盤に店舗展開をしているのがマルエツの強みであり、今後も首都圏を中心に、地域のお客さまに喜ばれるお店を増やしていきます。
Q
社内の雰囲気はどのような感じですか?
A
社員は「しあわせいかつ」つまり、お客さまのしあわせを創造する食のプロであり、同時に「接客のプロ」の集まりでもあります。社内には笑顔と思いやり溢れる社員が多く、元気な挨拶が飛び交い、休憩中や仕事帰りなどはいつも笑顔が絶えません。

選考について

Q
どのような選考スケジュールですか?
A
「会社説明会」→「一次面接(個人)」→「適性検査、筆記試験」→「グループディスカッション」→「最終面接」となります。選考期間は早い方で1ケ月程度です。
Q
受験に際し、交通費は支給されますか?
A
原則として交通費は自己負担となります。ご了承ください。
Q
内定者研修はありますか?
A
1ヶ月に1回程度、勉強会を行っています。所属の仕事についての説明やビジネスマナーなど、入社に向けた案内や勉強会を実施しております。
Q
職場見学はできますか?
A
個別での見学会は予定しておりませんが、内定者を対象に店舗見学会を実施する予定です。

入社後について

Q
配属および勤務地は
どのように決まりますか?
A
配属は本人の希望と適性を総合評価し、店舗の要員計画を踏まえた上で決定します。また、勤務地は原則として、自宅から公共の交通機関を使用し、片道1時間半以内で通勤できる店舗へ配属となります。その後も原則として転居をともなう異動はありません。
Q
就業時間や年間休日について
教えてください。
A
週実働40時間の月間変形労働時間制をとっております、基本は1日8時間労働で、月毎に事前にシフトを作成します。年間休日は120日となっております。月9~10日の休日となります。
Q
どのような服装で仕事をするのですか?
A
お客さまと接する機会も多いため、清潔感のある動きやすい服装で働いていただきます。フロア担当はエプロン着用、調理等に携わる方は白衣・マスク等の決まった作業服での勤務となります。
Q
育児と仕事の両立を支援する
制度はありますか?
A
産前産後休暇、育児休職、さらには復帰後の短時間勤務制度などを整備し、従業員の子育てを支援しています。多くの先輩社員がこの制度を利用し、育児と仕事を両立して活躍しています。
Q
店長になるには何年かかりますか?
A
コースとしては、入社後にマネジャー、店長代行を経験した後、店長への昇格となります。各ステップに応じて、昇格試験、人事考課、業績評価などで適正に評価される仕組があり、早ければ30代前半で店長として活躍していただけます。

応募について

Q
どのようにエントリーすればいいですか?
A
「マイナビ」「リクナビ」にてエントリーを受け付けております。エントリーをしていただいた皆さんには、セミナーの日程などを順次お知らせいたします。
Q
会社説明会に参加するには
どうすればよいですか?
A
まずは、「マイナビ」「リクナビ」よりエントリーしてください。会社説明会などの各種採用情報はエントリーしていただいた方にご案内しています。
Q
会社説明会に参加しなくても、
その後の選考に進むことはできますか?
A
会社説明会への参加は、選考の第1ステップとなります。まずは会社説明会の予約・参加をお願いします。
Q
店舗見学はどのようにしたらよいですか?
A
まずは当社ホームページの「店舗情報一覧」をご覧ください。なお店舗を見学される際、店内での写真撮影やメモはご遠慮いただいております。お店が入社後の職場になりますので、自分の働いている姿を想像しながら見学していただければと思います。その際、個別での作業場見学はお断りしております。
Q
新卒応募に関して、年齢制限はありますか?
A
年齢制限はありません。既卒3年以内は新卒扱いとなります。
Q
経験や知識がなくても大丈夫でしょうか?
A
マルエツでは、研修にとても力を入れております。日本流通未来教育センターという自社の教育・研修施設があり、研修が充実しているので、たとえば包丁を握ったことがない方でも、鮮魚・精肉のプロになれます。もちろん、その他の所属でも研修プランが整っているので、食や販売に興味のある方なら、安心して入社していただけます。
Q
求める人物像を教えてください。
A
こちらのページをご覧ください。

選考について

Q
どのような選考スケジュールですか?
A
「会社説明会」→「一次面接(個人)」→「適性検査、筆記試験」→「グループディスカッション」→「最終面接」となります。選考期間は早い方で1ケ月程度です。
Q
受験に際し、交通費は支給されますか?
A
原則として交通費は自己負担となります。ご了承ください。
Q
内定者研修はありますか?
A
1ヶ月に1回程度、勉強会を行っています。所属の仕事についての説明やビジネスマナーなど、入社に向けた案内や勉強会を実施しております。
Q
職場見学はできますか?
A
個別での見学会は予定しておりませんが、内定者を対象に店舗見学会を実施する予定です。

研修・教育制度について

Q
新入社員研修はどのような内容ですか?
A
入社後の全体研修では基本的なビジネスマナーなど、社会人としての基礎教育を行います。その後、所属ごとの研修、半年ごとの全体研修、さらには現場研修などを行います。詳しくはこちらのページをご覧ください。
Q
入社後はどのような研修がありますか?
A
入社1年目は所属に分かれて、「所属基礎知識」「予算管理」「人事労務」「販売計画」を学びます。その後も2年次研修、3年次研修といった、段階に応じた研修プランが充実しており、5年次まで集合研修があります。その他にもマネジャーや店長代行、店長といった昇格の際も新任職位に応じた研修をご用意しております。
Q
その他の自己学習について教えてください。
A
自己学習のプランが充実しているのもマルエツの特徴です。食のプロとしてお客さまとの会話に役立つ商品知識をまとめた、商品知識テキストがあります。このテキストに基づいて全従業員を対象に商品知識検定を行っています。また、グリーティングの接客優秀者を集めて行われる「グリーター接客レベル認定」や、販売意識を高めるための「販売コンクール」など、自分を磨きたい従業員をサポートする仕組みが、マルエツにはたくさんあります。

入社後について

Q
配属および勤務地は
どのように決まりますか?
A
配属は本人の希望と適性を総合評価し、店舗の要員計画を踏まえた上で決定します。また、勤務地は原則として、自宅から公共の交通機関を使用し、片道1時間半以内で通勤できる店舗へ配属となります。その後も原則として転居をともなう異動はありません。
Q
就業時間や年間休日について
教えてください。
A
週実働40時間の月間変形労働時間制をとっております、基本は1日8時間労働で、月毎に事前にシフトを作成します。年間休日は120日となっております。月9~10日の休日となります。
Q
どのような服装で仕事をするのですか?
A
お客さまと接する機会も多いため、清潔感のある動きやすい服装で働いていただきます。フロア担当はエプロン着用、調理等に携わる方は白衣・マスク等の決まった作業服での勤務となります。
Q
育児と仕事の両立を支援する
制度はありますか?
A
産前産後休暇、育児休職、さらには復帰後の短時間勤務制度などを整備し、従業員の子育てを支援しています。多くの先輩社員がこの制度を利用し、育児と仕事を両立して活躍しています。
Q
店長になるには何年かかりますか?
A
コースとしては、入社後にマネジャー、店長代行を経験した後、店長への昇格となります。各ステップに応じて、昇格試験、人事考課、業績評価などで適正に評価される仕組があり、早ければ30代前半で店長として活躍していただけます。

会社について

Q
経営理念を教えてください。
A
こちらのページをご覧ください。
Q
業界内での強みや今後の方向性を
教えてください。
A
マルエツは首都圏最大の食品スーパーマーケットとして、300店舗(2021年2月末日現在)を出店しております。今後、唯一人口増加が見込める首都圏を地盤に店舗展開をしているのがマルエツの強みであり、今後も首都圏を中心に、地域のお客さまに喜ばれるお店を増やしていきます。
Q
社内の雰囲気はどのような感じですか?
A
社員は「しあわせいかつ」つまり、お客さまのしあわせを創造する食のプロであり、同時に「接客のプロ」の集まりでもあります。社内には笑顔と思いやり溢れる社員が多く、元気な挨拶が飛び交い、休憩中や仕事帰りなどはいつも笑顔が絶えません。